ラテール初心者向け情報です。サブクラス職業についてまでは主にめかにゃんしぃ提供。

秘宝コンテンツについて

秘宝コンテンツは超越1の5000レベルで開放できます。

メニュー→秘宝 から確認できます。

5000になった段階でクエストが表示されそのクエストをクリアすることで秘宝コンテンツが開放されます。

秘宝コンテンツは超越5000以上のダンジョンから手に入る「神秘の破片」を集めて秘宝ポイントに交換するコンテンツです。

各秘宝について

・秘宝は6種類(マアト,プリリン,グレイプニル,風の息吹,狐珠,雲のこん棒)存在していてそれぞれを育てるコンテンツです

・それぞれの秘宝をクエストを行うことによって開放し、レベルを上げることで成長していきます

神秘の破片について

・神秘の破片は1日200個まで超越5000以上のダンジョンでドロップします

・1週間に1度600個の神秘の破片を60000秘宝ポイントに変換できます(水曜日4:30リセット)

・神秘の砂時計を使用することによって更に600個入れることができます(1週間1回まで)

・神秘の破片はエリーダンジョン上級でも獲得することができます(1日90個)

秘宝コンテンツの進め方について(個人的考え)

・まずはすべての秘宝を解放 クエストは比較的めんどくさいので課金も推奨

・次に各秘宝をLv2にする

・Lv2にした秘宝に神聖なる石(共有石)をはめ込む

・各種Lv3にして更に次のスロットにはめ込む

・Lv4にする優先順位は棍棒→グレイプニル→風の息吹→狐珠→マアト→プリリン像

・Lv4になったら専用石をはめ込む

・Lv4になった秘宝のレベルを上げていき成長力を上げる

共有石と専用石について

・秘宝のスロットにはめ込むもの

・生産→細工術→秘宝石から生産可能

・秘宝のスロットにはめ込む際 現在はめているものは消滅する

共有石と専用石の基準について(個人的考え)

・共有石は筋魔と全ステ優先 筋魔2000代後半 全ステ2000 ぐらいのものは強い共有石です

・専用石は各種基準があります

・マアト Lvとクールタイムをバランスよく 優先したいほうが高ければOK 筋魔%ならLv8以上

 クールタイムなら2%程度最低つけたい

・プリリン像 Lvを見るぐらいでいいです 耐久面なので優先事項はなし

・グレイプニル エンチャントの数字を優先 最低20%ぐらいめざしたいです

・風の息吹 Lv優先 10Lvならエンチャントなんでもいいです 最低Lv8ぐらい付けたい

・狐珠 Lvとエンチャントをバランスよく最低支配の合計が1%ぐらいにしたいです

・雲の棍棒 エンチャントの数字を優先 最低20%ぐらいめざしたいです

秘宝スキルについて

・秘宝がめんの右下にあるスキルをスキルスロットに入れることで使用可能

・詳しい説明は省きますが大体セットされている共有石と専用石が30倍とかになったバフを得られます

・要するに30秒あり得ないぐらいつよくなります

秘宝コンテンツの考え方について(個人的考え)

・1週間で最低600個神秘の破片をポイント交換できるようにしましょう

・ラミィは秘宝コンテンツの成長を加速させるのに大事になります すぐに効果が得られるペットではありませんが続けるなら2か月後3か月後に買っていてよかったとなり後悔することはありませんので購入推奨です

・成長力400,800,1200のタイミングで秘宝スキルのスタック数が変わります また成長力で秘宝スキルの回復速度が変わります

・特別秘宝パッケージ(250LPで3つ買えるもの)は秘宝コンテンツの成長の手助けになります 購入推奨です ほかの秘宝パッケージと間違わないようにしましょう

・アドベンチャーで秘宝の聖水を交換するのも秘宝コンテンツの成長の手助けになります

・秘宝コンテンツの成長は高難易度ダンジョンで非常に有用なものになりますので頑張って成長させましょう

秘宝コンテンツがよくわからない人へ

・とにかく神秘の破片を1週間で600個ポイント交換することだけを行ってください(9999以上の人は毎日上級エリーダンジョン6種類行ってるだけで600個はたまります)

・ポイントさえたまっていれば後からでも成長できます

共有石について

ステや筋魔がいいとしていますが一部例外があります 風の息吹 武器%が倍増されるので武器の共有石がいいとされています とはいえ自分の職が設置召喚多めなら考えものです

また筋魔がいい とされていますが同じ秘宝の2個でHP上昇が受けられない組み合わせは非推奨です

〇 全ステ 全ステ や 筋魔 筋魔HP2000

× 筋魔 筋魔 や 筋魔 筋魔武器属

理由としては秘宝は高難易度コンテンツで30秒をできるだけ活かすために敵を集めて使うことが多いです

その際大火力であってもHPが上昇しないとタゲ数外の敵に瞬殺されます

カエルム等でカバーはできますが無敵不死の時間を超えた分はHPで受けないといけないので死ぬことになります

星座コンテンツについて

超越1の2000レベルからメニュー→占星術ダンジョン「ライティティア」で「青い星が宿った瓶(青瓶)」を集めるコンテンツ。

青瓶は1日400個獲得可能。青瓶を500ポイント交換して5000ポイント獲得する。

ライティティアは基本アカウントで1日1回入場可能です。

必要ポイント等の情報サイトhttps://gamerch.com/tenori/631389 ポジティブブログwiki | Gamerch星座システム

輝く星が宿った瓶(黄色瓶、輝く瓶)について

・ポイント交換の際に黄色瓶を使用することで30%増でポイント獲得できる 青瓶500で6500ポイントになる

・幸運星座のランダム要素を維持するためにも使う

・10個70LP オークション大体210~250m

成長星座と幸運星座

・成長星座は固定値上昇

・成長星座にはLvがあり、Lv1を全部埋めると1G払ってLv2にできる

・成長星座はLv5まで成長する(後半の伸びが大きい)

・幸運星座はレベルの概念がない

・その代わり同じマスにランダムでつく数字をポイントを払って厳選する

星座コンテンツの優先度(個人的考え)

1. 成長星座を全部開ける

2. バルゴをLv5で全部埋める(クリダメ200%)

3. レオをLv5で全部埋める(最大200%)

4. 幸運星座全部開ける

5. 幸運星座各種に%がつくまで厳選

6. ジェミニをLv5で全部埋める(武器攻撃力/属性力400)

7. あとはお好きな順番で成長を全部Lv5にして全部埋める(成長完成)

8. 幸運星座で厳選

星座コンテンツとの向き合い方(個人的考え)

・星座は非常に時間のかかるコンテンツです

・キャラクターの基礎スペックの向上に役に立ち、重要な部分になります

・毎日1回ではなくできれば500m払って2回行きたいところです

・経験値、召喚獣経験値が非常においしい10分間となりますので瓶が400たまってもできれば10分間狩り続けたいです

・輝く瓶の使用は成長速度を助けますが月10~15Gほどかかってしまうと考えてください

・個人的優先度は金策の次ぐらいには高いのでできるだけ日課にするのがいいでしょう

星座コンテンツが結局よくわからない人

・とにかく1日1回ライティティアに行って青瓶を400個獲得してください

・青瓶がインベントリを圧迫して来たらLPインベントリに入れておくかポイント交換しておいてください

サブクラス職業について

・サブクラスでこれがいいっすわーみたいな職はない ダンジョンをスピーディに攻略したければレイニア 高難易度は一部耐久力が低すぎる職以外は結局強さに影響する部分が大きい

・結局その人の強さに影響されるんじゃないの? →そのとおり でも韓国で武器を同じぐらいにして全職さわって評価してくれてる人いる

・で結局何がおすすめなの 何もわからないならメインクラスのスターセイバー

現状→現時点での評価(火力面、耐久面、移動面総合) アプデ後→6/26以降(覚醒2込みの評価)

将来性→さらに3か月後の評価(9月末頃のアプデ後の評価) アプデ後あたりを気にするといいかも

職業 現状 アプデ後 将来性
ハイランダー バランスいい印象 可もなく不可もなく 細かくスキル打てて自分の移動込みでだいぶ機動力の強化  火力中  更に微強化 総合的な評価は強くなるほど強い職
ソードダンサー バランスいい印象 機動力のあり得ない強化  高難易度における耐久不足は目立つ 火力中 特に変更なし  脳死で戦えない耐久力の低さは目立つ
ダークナイト バランスよくて耐久力はサブクラスで上位 耐久をそのままに火力上昇が目立つ 火力中の上 主力スキルの耐久微強化  特に変わらずバランスいい印象
サイキッカー 機動力がない  火力普通  操作がめっちゃ簡単 耐久力が上昇  火力強化がなく火力は中の下 変更なし  相対的に火力低めの職になってる
ファントムメイジ 物理魔法両方判定のせいで微妙に装備に制限がかかる 移動面の強化 火力爆上げ  装備問題なければかなりバランスいい  火力は中の上 立ち位置変わらず
マエストロ 火力がかなり低そう 火力爆上げ  総合的に見てメインクラス含めて上位の職に 調整はないが他の職が上がって火力面が上の下ぐらいに
ローグマスター シャカシャカ動く程度 操作難易度激高  耐久力がほぼない 設置スキルの強化  耐久面の改善がなくかなり厳しい模様  火力は下の上 一気に火力ダントツぐらいの職に  耐久面の少し改善もあり
ジャッジメント 操作難易度高め 現状の単純強化  火力は中の上 立ち位置変わらず
スターシーカー 単純操作難易度低め(ロボが勝手に倒す)  暴風ポーション無しの火力高め 順当強化  高難易度で召喚物が即死する  火力は中の下 シールドのバグが治る  それ以外立ち位置変わらず
ジュエルスター 自身の火力で見るならダントツで低い PTの火力を上げる唯一無二性はある 自身の火力調整もありかなり戦えるように  機動力も上昇 火力は下の上 立ち位置変わらず
ウィンディア スキル構成全体はバランスいい 足が速くKBしない  設置を通せないボスに微妙 機動力の上昇と弱いスキルがなくなる 1個のスキルにかなり火力が偏ってる  火力は中 立ち位置変わらず
レイニア 雑魚狩り最強職 レベリング適正は圧倒的 高難易度はきつい 一人だけ覚醒2来てないレベル  火力は下 レベリング性能は覚醒2段階でもかなり上位 まさかの未調整  ダントツで最下位の職に見える 

ラテールの主要なダンジョンなどの攻略情報wikiです。ドットが荒い画像は別のイメージ画像に置換。

新しい上級エリーダンジョン
これ違ってたかもだから消し。同じモブIDならエリーは半分なってる。 例:死神ソウル 基礎エリー最小24000基礎エリー最大36000から基礎エリー最小12000基礎エリー最大18000に。
今のアイテム図鑑
覚醒 2 の経験値メモ

覚醒0から超越220までの累積必要Exp 359,723,885,957,213,000 参考

0から超越100.00までの累積必要Exp 355,382,420,300,000,000

プレーローマと欠乏の境界 (超越 8000 の武器インスタンスダンジョンと超越 7800)

Weapons are more demanding to be replaced, generally needing upgrades to compete with Doll weapons (with good enchants and fully upgraded).

Because of this, we're going to consider decently (60%) enchanted quads and +3 upgrades here to be able to replace your old weapons.

Note that due to the pieces now having a set effect between weapon and stone, you need to replace both of them at the same time.

証明の塔 (超越 6000 のインスタンスダンジョン)
3か月ごとに更新 (敵自体は同じ)。35階のチェッカーナイトボスは筋力34230だが最大8784の最小7906。覚醒2が来る前に本国では4人クリアしたみたい。
の命中率計算で、上限 90% 程度に見えるのはランダム関数の偏りとスキル hit 数の影響かも。
ノルニルの涙 (超越 7000 のアクセインスタンスダンジョン)

BOSS グレモリークイーン

レベル265、回避補正400 → 命中率505で95%命中

幸運2081722 → 幸運4163444で被クリ率5%

た・か・ら・ば・このドロップは袋数が28個。強化素材のどちらかが100%。

貪欲のマント、貪欲の指輪、貪欲のイヤリング、怠惰のマント、怠惰の指輪、怠惰のイヤリングのいずれかが8%
→ ドロップ率1150まで上げても、ドロップ率の上限が1000なら、アクセサリーが入っていない袋があることも。

イージーの場合1袋100%で強化素材もアクセもいずれか1個。

A solid 80% duo with good stats is enough to replace echo accessories.

モクシャ (超越 6800 のインスタンスダンジョン)

BOSS レフィカ

レベル265、回避補正395 → 命中率500で95%命中

幸運1892475 → 幸運3784950で被クリ率5%

ムスペルトンネル (超越 6500 のインスタンスダンジョン)

BOSS スルト

レベル265、回避補正380 → 命中率485で95%命中

幸運1720432 → 幸運3440864で被クリ率5%

た・か・ら・ば・このドロップは袋数が(2+16) * n。人数 n は1か2。

1袋にスルトのチャーム現物が1%。スルトのアイテムセットのどちらかが、

15%が6個と10%が2個 → 10%にあわせるならドロップ率900まで上げればいい。

イージーの場合4袋100%でスルトのアイテムセットいずれか1個。

ポータル解放条件

MAP1  空腹のヘイズルーン×30、 苦労するエイクシル×5 下へ (6010,831)

MAP1  苦労するエイクシル×18、 寂しいヘイズルーン×28、 燃え上がるシンモラシャドウ×15 次へ (137,2095)

MAP2  目まぐるしいヘイズルーン×25、 悩むエイクシル×30 下へ (6000,1071)

MAP2  頑張るエイクシル×20、 目まぐるしいヘイズルーン×18、 凍ってしまったシンモラシャドウ×15 次へ (126,2143)

MAP3  空腹のヘイズルーン×28 上へ (2227,1583)

MAP3  寂しいヘイズルーン×30、 苦労するエイクシル×20、 咲き出すシンモラシャドウ×15 次へ (6004,447)

MAP4  目まぐるしいヘイズルーン×15、 頑張るエイクシル×15、 悩むエイクシル×17、 眩しいシンモラシャドウ×15 次へ (130,2127)

MAP5  空腹のヘイズルーン×20 次へ (5994,2143)

MAP6  寂しいヘイズルーン×12、 苦労するエイクシル×15 下へ (2215,1407)

MAP6  目まぐるしいヘイズルーン×25、 悩むエイクシル×8、 頑張るエイクシル×15 次へ (6018,1535)

ニブルヘイムステーション (超越 6300 のインスタンスダンジョン)

BOSS ヘル

レベル265、回避補正375 → 命中率480で95%命中

幸運1564029 → 幸運3128058で被クリ率5%

た・か・ら・ば・このドロップは袋数が(2+16) * n。人数 n は1か2。

1袋にヘルのベルト現物が1%。ヘルのアイテムセットのどちらかが、

15%が6個と10%が2個 → 10%にあわせるならドロップ率900まで上げればいい。

イージーの場合4袋100%でヘルのアイテムセットいずれか1個。

ポータル解放条件

MAP1  ラタトスク MK-1×25、 プロフェッショナルガングラティ×12、 ハイクラスガングラティ×25、 憤慨するグリンカムビ×15 次へ (5995,351)

MAP2  ラタトスク MK-9×34、 ラタトスク MK-16×30、 ベテランガングラティ×30、 警告するグリンカムビ×10、 暴れるグリンカムビ×10 次へ (5981,447)

MAP3  ラタトスク MK-16×21、 プロフェッショナルガングラティ×21、 ハイクラスガングラティ×21、 暴れるグリンカムビ×10、 憤慨するグリンカムビ×10

MAP3 下へ (1218,479) 下へ (3695,415) 次へ (6007,415)

MAP4  プロフェッショナルガングラティ×18、 ラタトスク MK-1×14、 マスターガングラティ×30 次へ (5991,655)

MAP5  ラタトスク MK-9×28、 ラタトスク MK-16×13、 ハイクラスガングラティ×15、 暴れるグリンカムビ×10、 憤慨するグリンカムビ×10 次へ (6000,2335)

アトラス庭園 (超越 6000 の防具インスタンスダンジョン)

BOSS メテウス

レベル265、回避補正370 → 命中率475で95%命中

幸運1564029 → 幸運3128058で被クリ率5%

When comparing pieces of equipment in this new enchanting system that started with doll weapons, it's not accurate to compare it simply by the amount of stats or the quality of them - a trio accessory piece with really high rolls might be superior to a quad with worse rolls, but similarly a penta could be better in the end even if the rolls are poor just because it has more stats in total. With the new armor this becomes even more complex as we'll often see different stats present in each piece on top of amount of enchants and their quality.

A solid 80% duo is enough to replace prosperity in damage and health.

Enchant pieces that already have the two desired stats as to not incur the additional penalty.

Basic stats are given priority here to not lose HP when replacing a lucent prosperity set.

Replacing prosperity this way will give a large damage boost and a small health boost.

黄昏の聖堂 (超越 5000 のアクセインスタンスダンジョン)

BOSS モルガナ

レベル265、回避補正345 → 命中率450で95%命中

幸運1175079 → 幸運2350158で被クリ率5%

エウガモン劇場 (超越 4000 の武器インスタンスダンジョン)

BOSS グラウコス

レベル265、回避補正328 → 命中率433で95%命中

幸運1068254 → 幸運2136508で被クリ率5%

ラテールの2024年3月14日以降のメモリアル効果です。長期的に効果が続くもの (産廃になりにくいもの) としておすすめです。

メモリアル一般や特殊は高数値なオプションほど選択されにくく、メモリアルスキルは均等です。

メモリアル一般

ムーウェンのメモリアル

レビのメモリアル

カズノのメモリアル

イリスのメモリアル


メモリアルスキル
ペット取得方法一覧表
ラテールの2024年5月17日以降のペット取得方法一覧表です。長期的に効果が続くもの (産廃になりにくいもの) としておすすめです。

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